快適!テレワーク生活

【PostCoffee】コーヒーのサブスクでおいしいおうちカフェを楽しもう【継続2ヶ月目】

2023/6/11 07:23(更新日 2023/7/13 18:56)

テレワークのお供に、一息つきたいときのお供に、おやつのお供に。おいしいコーヒーの出番は欠かせません。

自分に合う味わいのコーヒーをそろえてはいるけれど、他にもどんなものがあるのかちょっと冒険してみたい。そう思うことはありませんか?

コーヒーのサブスクを使えば、家の近くにはなかったり、自分では選ばないようなコーヒーに出会えるかもしれませんよ。

ここでは著者のPostCoffeeの2回目の継続レビューを紹介します。

初回のコーヒー診断から「酸味を弱くしたい」と変更して、初回とは全く違う味わいのコーヒーが届きましたよ!

毎月ポストに届くコーヒーの福袋、あなたも始めてみませんか?

PostCoffeeとは

PostCoffee は、世界中から選び抜かれたコーヒーを気軽に味わうことができる、日本最大級のコーヒー豆の通販サービスです。

名前の通り、注文したものはポストに届きます。最短で翌日には届く、驚きの早さです。

お気に入りのコーヒーの単品注文ができるネットショッピングと、毎月あなたの好みに合いそうなコーヒーが届くサブスクリプションサービスの2種類があります。

ここではサブスクリプションサービスについて紹介しています。

初回注文までの流れは初回レビューを参考にしてくださいね。

コーヒーのサブスクでおうちカフェを楽しもう!【PostCoffee】

継続レビューはこちら!

コーヒーのサブスクでおいしいおうちカフェを楽しもう【継続3か月目】

ポストにPostCoffeeが届いた(2回目)

サブスクリプションサービスの2回目です。

今回届いたコーヒーの好みはDarkフレーバー。

Darkな結果診断

前回と比べて届くコーヒーにどんな変化があるでしょうか?

初回のレビューとPostCoffeeの使い方はこちらのリンクを参考にしてください。

PostCoffee2か月目が届いた

今回届いたostCoffeeは、なんと箱が前回のものと違い、少し青みがある外装でした。

これは届くたびに違う色の箱が…!?小さなことですが、毎月のちょっとした楽しみになりそうです。

あけてみると、今回もすぐにコーヒーのいい香りが漂いました。

PostCoffee2か月目の中身

自分のために選ばれたコーヒーが3種類が入っています。

PostCoffee2か月目の中身の詳細

今回は焼き菓子も入っていました!コーヒーと一緒にいただきます!

初回は浅煎り(RIGHT)がありましたが、今回はすべて深煎り(DARK)です。

どんな味わいなのでしょうか?

実食(飲)レビュー

PostCoffeeおすすめの手順通りに、家にあるものを使って淹れていきます。

15gに対して230ml。マグカップでできます。

淹れている時間はいい香りがただよって、なんだかわくわくしてしまいますね。

エチオピア イディト

エチオピア イディト

PostCoffeeの商品詳細によると、「なめらかな口当たりとコクがありながらも、すっきりしている」とのことです。

開封したとき、「あ、コーヒーだ」と慣れた香りがしましたが、淹れているときは慣れた香りと違う香りがしたような気がします。

こちらのコーヒーは、苦味の中に甘味を感じることができました。飲んだときにまろやかさ、なめらかさというのでしょうか。そんな舌触りも感じました。

前回届いたデカフェ エチオピアの「バターのようななめらかさ」に近いと思います。私はこの「舌触りのなめらかさ」が結構好きなようです。

後味は優しい苦味が少し残り、余韻を楽しむことができました。

15gだと少し濃いような気もしていたので、次は12gで淹れてみたところ、さらにやわらかさ、なめらかさがよりわかるようになりました。

グアテマラ パカヤリト

グアテマラ パカヤリコ

PostCoffeeの商品詳細説明によると、「ロ―ストしたナッツの甘さとダークチョコレートの味わい」とのことです。

こちらはPostCoffee推奨の15gで淹れたら、ほぼ「苦味」で、ナッツの甘さやダークチョコレートの味わい、などは全く感じられませんでした。

濃い味わいの分、甘いケーキ屋ドーナツと相性が良いと思いました。

そうとはいえ、さすがに濃いし苦い。次は12gで淹れてみました。

すると、少し濃さが和らぎ、苦い中にナッツのような味わいが見えるように

たった3gでこんなにも味わいが変わるんですね!大発見です。

余韻の苦味はとても長く、朝に飲んでパンチを淹れて元気に行こう!と言われている気がしました(商品紹介にも朝におすすめとありました)。

私はあまりに濃い?苦い?とその他の風味が消されたように感じてわからなくなってしまうのでしょうか?

苦いコーヒーは好きですが、ここまで苦いとあまり好みではないのかも。

意外な発見でした。

デカフェ メキシコ ハニーチアバス

デカフェ メキシコハニーシアバス

PostCoffeeの商品詳細によると、「チョコレートやキャラメルの甘さに、クリーンな飲み心地のデカフェコーヒー」とのことです。

こちらはデカフェ(注:ノンカフェインではない)なので、夕方少し遅くなってしまってもいただけるのがポイントですね。

先のグアテマラよりは飲みやすいと思います。うっすらなめらかさを感じて、飲み心地はかなりいいです。

ただ、こちらも15gで淹れると苦味が主張しすぎてしまってその他の味わいがわからない事態に。

同様に12gで淹れてみたところ、苦味のおいしさがわかるようになってよりおいしく感じられました。チョコレートの風味はカカオ72%などを食べたときの味わいかなと思いました。

感想をフィードバック-より好みのコーヒーに出会うために-

飲んだ感想を元に、PostCoffee宛に感想をフィードバックします。

これをやると次回もっと自分好みのコーヒーが届く…かもしれません。

あまりに苦いものはちょっと苦手だったのかも…と思い、エチオピア イディト以外は「苦手」と回答したところ…

PostCoffeeの好み(イタリアンロースト)

なぜか「深煎り大好き」に変わってしまいました。

おいしいと思ったエチオピア イディトは中深煎りのようなので、またチャットから好みの味の変更依頼を出すことにしました。

まとめ

PostCoffeeの2回目のレビューを紹介しました。

初回で変更依頼を出した通りに、味わいが全く異なるものが届きました。

初回のレビューとPostCoffeeの使い方はこちらのリンクを参考にしてください。

コーヒーも奥が深いです。

それでもまだ自分に合うコーヒーではないと思うので、味の変更依頼を出しました。また3回目が楽しみになりますね。

また、お気に入りのコーヒーはストアで購入できます。

サブスク注文をすると毎月300円オフのクーポンがもらえます。

好みのコーヒーをちょっとお得に購入できますね。

自分に合う味わいのコーヒーを自分で選んでいるけれど、近場で手に入らないものや、自分では選ばないかもしれないコーヒーを飲んでみたい。

いつものコーヒーと少し違うものを自宅で味わってみたい、テレワークのお供にしたい…そんな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

制作者

婦人

家で仕事をする、テレワーク暦3年以上のフリーランスです。
プライベートもテレワークも、おうちで快適に過ごす情報を発信します。

関連記事