快適!テレワーク生活

【PostCoffee】コーヒーのサブスクでおいしいおうちカフェを楽しもう【継続3ヶ月目】

2023/7/13 17:08

テレワークのお供に、一息つきたいときのお供に、おやつのお供に。おいしいコーヒーの出番は欠かせません。

自分に合う味わいのコーヒーをそろえてはいるけれど、他にもどんなものがあるのかちょっと冒険してみたい。そう思うことはありませんか?

コーヒーのサブスクを使えば、家の近くにはなかったり、自分では選ばないようなコーヒーに出会えるかもしれませんよ。

ここでは著者のPostCoffeeの3回目の継続レビューを紹介します。

前回のレビュー結果から「もう少し苦味を減らしたい」と依頼しました。また違う味わいで好みのコーヒーが届きました!

レビューを送る回数で自分好みの味を伝えた甲斐がありました。

毎月ポストに届くコーヒーの福袋、あなたも始めてみませんか?

PostCoffeeとは

PostCoffeeは、世界中から選び抜かれたコーヒーを気軽に味わうことができる、日本最大級のコーヒー豆の通販サービスです。

名前の通り、注文したものはポストに届きます。最短で翌日には届く、驚きの早さです。

お気に入りのコーヒーの単品注文ができるネットショッピングと、毎月あなたの好みに合いそうなコーヒーが届くサブスクリプションサービスの2種類があります。

ここではサブスクリプションサービスについて紹介します。

初回注文までの流れは初回レビューを参考にしてくださいね。
コーヒーのサブスクでおうちカフェを楽しもう!【PostCoffee】

2か月目のレビューはこちら
コーヒーのサブスクでおいしいおうちカフェを楽しもう【継続2か月目】

ポストにPostCoffeeが届いた(3回目)

サブスクリプションサービスの3回目です。

今回届いたコーヒーのときの診断結果はこちら。Mr.Italian Roastでした。

PostCoffeeの好み(イタリアンロースト)

深煎り大好き、いつも深煎り選びがち。

困ったときは深煎りを選びがちだと思います。

そんな私にコーヒーが届きました。

届いた3か月目のPostCoffee

今回もあけてすぐにコーヒーのいい香りが漂いました。

届いた3か月目のPostCoffeeの中身

今回は浅煎り、中煎り、深煎りの全種類が入っていました。

どんな味わいなのでしょうか?

実食(飲)レビュー

PostCoffeeおすすめの手順通りに、家にあるものを使って淹れていきます。

15gに対して230ml。マグカップでできます。

煎りの深さによってお湯を入れたときの香りが違います。深煎りは濃い香りがしますが、浅煎りは果物のような香りが漂うことも。浅煎りはフレーバーが付いていることも多いからかな?

色々試していった結果、わかるようになってきたのかもしれません。

ペルー トゥパアマロ農協&イナンバリ農協

ペルー トゥパアマロ農協&イナンバリ農協

浅煎りのコーヒーです。

PostCoffeeの商品詳細によると、「フルーツの風味に心地よい後味がある」とのことです。

開封したとき、オレンジのさわやかな香りを感じました。

前のグアテマラ ラボルサと近い感じでしたが、フレーバーティーとまではいかない、コーヒーらしさが強く残る印象です。

コーヒーらしい苦味ととろみのある舌触り、余韻で香ばしさを感じます。ほどいい酸味と言えます。

後半、少し冷めてくると酸味を強く感じました。

コーヒーだけどちょっと違う、好みの味わいでした。

エルサルバドル アコパカ

エルサルバドル アコパカ

中煎りのコーヒーです。

PostCoffeeの商品詳細説明によると、「濃厚な果実の味わいと、後味にスパイスの余韻がある」とのことです。

こちらは非常に飲みやすいと感じました。

程よく苦味があり、少し華やかさがあるように感じました。果実味をそう感じるのでしょうか。

後味にぴりっとした刺激があり、これがあることで後味すっきりの印象があります。また、この刺激のせいか後味はとてもすっきりしています。

こちらも後半、冷めてくると酸味を強く感じました。

ちょっと眠たいときにしゃっきり目覚めたい!そんなときに良さそうです。

デカフェ ブラジルフロラータ

デカフェ ブラジルフロラータ

深煎りのコーヒーです。

PostCoffeeの商品詳細によると、「ダークチョコレートのようなほろ苦さ、後味はすっきりしている」とのことです。

開封したときに、「苦味が強そう」と思いました。正解でした。

苦味が口の中一杯に広がり、余韻も残していきます。ナッツのような香ばしさも感じます。

本当にデカフェかな?というくらいのコーヒー感です。

前回のデカフェ メキシコ ハニーチアバスよりはパンチが少ないと思います。

個人的な好みですが、深煎りは15gで入れると苦味を強く感じるので12gで入れるとちょうどいい濃さになりました。

感想をフィードバック-より好みのコーヒーに出会うために-

飲んだ感想を元に、PostCoffee宛に感想をフィードバックします。

これをしっかりやると、次回はもっと自分好みのコーヒーが届きます。3か月目にしてかなり好みにあったコーヒーが届いたと思います!

次回以降もきっと好みに合ったコーヒーが届くと期待してしまいます。

今回のフィードバックを入れた結果、Mr.Italian RoastからDark Loverになりました。

3回目の好み入力後のコーヒー診断

深煎り多めだけど中煎りも飲む。浅煎りだと物足りなさを感じることもあるようなので、そうかもしれませんね。

今後もどんな出会いがあるのか、楽しみです。

まとめ

PostCoffeeの3回目のレビューを紹介しました。

初回はちょっと違う好みが届き、酸味が少なく苦味の強いコーヒーを希望したら苦すぎるコーヒーが届き、ついにちょうどいいと思えるコーヒーと出会うことができました。

といっても「好みに合わないかも」というだけで、どのコーヒーも全部おいしくいただいています。

あなたもテレワークのお供に、いかがですか?

PostCoffeeのサブスクリプションサービスは、自分だけでは出会えない色々なコーヒーを味わえるところがとても魅力的です。

自分に合う味わいのコーヒーを自分で選んでいるけれど、近場で手に入らないものや、自分では選ばないかもしれないコーヒーを飲んでみたい。そんな方はぜひ一度お試しください。

毎月ポストに届くコーヒーの福袋、あなたも始めてみませんか?

この記事を書いた人

制作者

婦人

家で仕事をする、テレワーク暦3年以上のフリーランスです。
プライベートもテレワークも、おうちで快適に過ごす情報を発信します。

関連記事