快適!テレワーク生活

デスクワーク中に肩こり、腰痛が!?一時しのぎで楽になるおすすめグッズ2点

2023/3/31 14:30

毎日のお仕事、お疲れ様です。

デスクワークをしているときに突然起こる、つらい肩こりと腰痛…ありますよね。

そのつらさ、一時しのぎしませんか?

肩こり、腰痛を完全に解決できるわけではありませんが、一時しのぎのアイテムを使うことでつらい痛みが緩和され、その日を乗り切ることができるかもしれません。

「起きてしまった今の痛みを一時しのぎでどうにかしたい」

「今すぐ楽になりたい」

そんなあなたへ、テレワーク暦が長い著者が、仕事をしながら肩こり、腰痛に使えるおすすめの2品をご紹介します。

痛みはテレワークの敵!快適になろう

「なんだか肩が重くなった気がする…」

「腰が痛い…」

デスクワークをしていれば、肩こりや腰痛を感じるのは当たり前。それだけお仕事を頑張っているということですね。

ですがその痛み、放っておいたら何かと支障が出ませんか?

痛みがない方がテレワークの効率が上がるのは当然ですよね。

すぐに根本から治すのはできませんが、グッズを使って楽になれば、仕事中も苦ではなくなりますよ。

痛みの一時しのぎできるおすすめグッズ

テレワーク中も堂々と使える、痛みをすぐに楽にするグッズを紹介します。

仕事をしながら痛みを緩和させて、快適な身体になりましょう。

オムロン 低周波治療器 HV-F021 ホワイト HV-F022-W

ねんざや腰を痛めたときに、整形外科などにかかって身体に電気を流す「電気治療」をして、ちょっと痛みがある部位が軽くなった経験はありませんか。

電気治療は電気刺激を患部に与えて、痛みの感覚を和らげる治療です。

これを家庭でも同じような効果を出せるようにしたものが低周波治療器です。

患部に微弱電流を流し、痛みの緩和やコリを解消を図ります。

オムロンの低周波治療器は、とても小さくて持ち運びが簡単。

座って仕事をしながら使うのはもちろん、ちょっと席を離れるときもそのままポケットに入れて移動できます。

また、約15分後に自動で電源が切れるので、刺激を与え続けたままになることもありません。

肩こりを感じたらパッドを肩に、腰痛を感じたら腰にあてて、スイッチオン。

すぐに使えるので、とても便利ですよ。

また、オムロンの低周波治療器は交換パッドも販売されています。長く使うことができますね。

著者は長時間の車や電車の移動でも肩こりを起こしがちです。肩がこりそうだなと思うときは携帯して、移動中にも使用しています。

ルルドプレミアム マッサージクッション 3Dもみ AX-HCL310

マッサージチェアを買うのは高価な上に場所も取るからとても手が出ない。何よりマッサージチェアを使いながら仕事をするのはとても難しいですよね。

ルルドマッサージクッションなら、仕事中の椅子の後ろにさっと置いて使えます。

見た目が可愛いので、マッサージクッションとは思えないデザインなのも◎。

お部屋のイメージを崩しません。

夏用と冬用の交換カバーも販売されているので、季節によって模様替えもできちゃいます。

一度の連続稼働時間は約10分。使い過ぎ防止対策も万全です。

こちらは特に腰回りのマッサージとして優秀です。

ただし気持ちいいからといって一日のうちに何度も繰り返して使うとたまに揉み返しが発生するので、注意してくださいね。

肩・首マッサージ特化なら「ホット ネックマッサージピロー プロ AX-HXL391」がおすすめ

集中的に肩をマッサージするならこちらの「ネックマッサージピロー」です。

肩の上に乗せてみると少し重量がありますが、椅子の背もたれにかかるようにして使えば大丈夫です。肩と首を集中的にマッサージができます。

クッション型は座ったまま肩・首回りにピンポイントで当てるのはとても難しいので、肩と首を重点的にマッサージしたいときはこちらがおすすめです。

ただし、背もたれがない椅子を使って仕事をしている場合、仕事中は腰以外に使いにくいかもしれません。

まとめ

仕事中のふとしたときに感じる肩こり、腰痛の痛みを緩和するグッズを2つご紹介しました。

肩こりと腰痛の緩和にはストレッチをした方がいいのは百も承知、今はそんなことよりもこの痛みから少しでも解放されたい。

そんなときに、これらのグッズを使用してみてくださいね。

一時しのぎをしたあとは、また痛くならないように肩こり・腰痛対策のストレッチを忘れずに!

参考

この記事を書いた人

制作者

婦人

家で仕事をする、テレワーク暦3年以上のフリーランスです。
プライベートもテレワークも、おうちで快適に過ごす情報を発信します。

関連記事