快適!テレワーク生活

夏だ!テレワークだ!無限シャワーですっきり爽快!

2022/8/10 10:00

毎日暑い日が続きますね。この時期のテレワークは家の外に出なくても仕事が成立するのが魅力です。はかどっていますか?

朝起きたときにちょっと外が涼しいと「エアコンなしで午前中はいけるかも…!?」と思わせますが、11時頃には室温が30度を超えてエアコンやむなしの日々が続いています。

無理せず節電、を実行していますが、それでも汗をかくのは避けられません。

肌と服がじっとりしていると、仕事が効率的にできないというもの。

今回はそんな汗を吹き飛ばす、家だからできるとても簡単な方法をお伝えします。

シャワーを浴びる

「なんだそんなことか」と思われた方!そうだと思います!

でもちょっと待ってください。ちょっと考えてみてください。

出社するとき、絶対に汗をかきますよね。何なら5分外を歩いただけで汗だくになってもおかしくない。
そんな状態になっても着替えることは難しいですし、シャワーを浴びるなんて普通はできないのではないでしょうか。
仮にシャワーブースがあったとしても使うのはためらわれる事もあると思います。

できることといえば肌着を持っていき、化粧室などで着替える程度

1日汗をかいた衣類で過ごさなければなりません。冷房が効いていればそこから冷えて辛い思いをすることもあります。

テレワークならいつでもシャワー、着替えられる!

テレワークでも部屋が涼しくなるまで、お昼を買いに出かけたときなど、汗をかくタイミングはたくさんあります。

でも自宅にいるなら、いつでもシャワーが使えます。すっきりしたいときにいつだって浴びることができます。
汗を流すだけ、髪を濡らさないのであれば5分以内で事足りる
ので、毎回時間がかかって困ることもありません。

この時期は冷水シャワーがとても気持ちいいですね。火照った体温も下げられてちょうど良いです。

化粧をしているときは顔を濡らさず、首の後ろを重点的に冷やすと良いですよ。

温水を使わなければ水道代だけなので、お得にすっきり爽快になれます。

また、自宅なのでいつでも新しい服に着替えることができます。シャワーを浴びたあと、肌着だけと言わずすべての服を着替えることだってできます。

シャワーで汗を流して着替えれば、うっかり冷房で冷えすぎてしまう事態もなくなりますね。

夏の湿疹対策にもおすすめ

また、この時期は汗と紫外線の刺激で肌に吹き出物ができやすい時期です。

筆者は慢性蕁麻疹を患っていますが、湿疹は汗と紫外線で出やすくなる傾向があるようです。病院でも外に出るときは日焼け止めを塗る、汗をかいたらタオルで拭う、通気性をよくするなどの指導を受けています。

家にいるときに「汗をたくさんかいたなー」と思うときは、躊躇なく冷水シャワーを浴びて汗を流します。

冷水なら体温を下げられるので、温まると出やすくなる湿疹の対策にもなります。

夏にすっきりしたいなら、自宅で無限シャワー!

無限シャワーは夏のテレワークの最大のメリットだと思います。

汗をかいて、ちょっと気になったらシャワー、そのまま着替え!自宅だから何回浴びても気にならない!

いつでもすっきり爽快にいきましょう!


この記事を書いた人

制作者

婦人

家で仕事をする、テレワーク暦3年以上のフリーランスです。
プライベートもテレワークも、おうちで快適に過ごす情報を発信します。

関連記事