快適!テレワーク生活

残暑から秋におすすめ!テレワーク御用達の快適グッズ

2022/9/16 15:56

じめじめとした空気も一段落し、蝉の鳴き声が落ち着き、夜は虫の音が聴こえるようになりました。夏も終わりを告げ、秋が見えてきましたね。日中はまだまだ暑さが残りますが、朝晩は涼しい日も増えてきています。

だんだん涼しい日が増えていくこの頃ですが、日中は暑いのに朝晩は特別冷え込んだり、日中も涼しい日が出てきて大変なのもこの季節です。快適なテレワークのために、どうやって調節したらいいか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

ここでは「まだ暑い日が続くけれど、ぐっと冷え込んだ日のときの準備を今年こそしておきたい」。
そんな「まだ暑い日を快適に過しつつ、涼しい日も対応していく便利グッズ」を、在宅&テレワーク暦3年以上のフリーランス、エンジニア婦人がお伝えします。

暑い日中の対策

まずはテレワークをしていることの多い、暑い日中の対策です。

冷たい飲み物を用意する

日中はまだ暑い日が続くので、温かい飲み物はまだちょっと早いところ。冷たくて美味しい飲み物を準備しておきたいですね。

アイスコーヒー、アイスティー、冷茶はいかがですか?

HARIOの水出し珈琲ポットがあれば、これらのおいしいお茶を手軽に用意できますよ。

HARIOの水出し珈琲ポットのレビューはこちらから

おいしいアイスコーヒーの作り方おいしいアイスティーの作り方おいしい冷茶(緑茶)の作り方も覗いてみてくださいね。

卓上扇風機を使う

エアコンをつけるほどではないけれど、少し暑く感じる…そんなときは自分専用の卓上扇風機で涼を取るのはいかがでしょうか。

手で持っていては仕事ができなくなってしまうので、自立できるタイプの扇風機を選ぶと便利です。

暑いときは自分に直接向けて使えますし、ちょっと冷えてきたら手元にあるのですぐに止められます。

USBで充電できるタイプも多く、小さいので置く場所を選びません。

携帯扇風機のおすすめ記事はこちら→1人1台携帯扇風機がおすすめ!USB充電式で快適なデスクワークをしよう!

甚平を着る

テレワークだし暑いからラフな格好でやりたいけれど、急なオンライン会議で慌てる原因になってしまうかも…。

甚平であればほどほどに対応できますし、何より洋服と違ってゆったりした着心地なので、空気の通り道がたくさんあって涼しく感じます。

汗をかいたときは吸うものがあった方がべたべたする感覚を防げるので、丁度いいのではないでしょうか。

涼しい日の対策

続いて、涼しい日の対策です。暑さ対策だけでなく、急な寒さにも対応できるようにしっかり準備しておきましょう!

靴下を履く

夏場は暑いので、テレワーク中に靴下を履くことも少なかったかもしれません。タンスから出して準備しておきましょう。

おすすめは足首まで布がある靴下です。しっかり準備しておいて、急な冷えを防ぎましょう。

カーディガンやショールを羽織る

ちょっと肌寒いときはカーディガンを羽織ると便利ですね。夏用の冷房避けや、夏用の日よけのカーディガンをお持ちではないでしょうか。

すぐに出せる場所に置いておくと、急な冷えに対応できますね。

さらに寒くなってきたら肩掛けも便利です。もしお持ちでなかったら今のうちに一枚用意しておくのも手です。

ルームシューズを履く

急に寒くなって足元が冷える!となったらこのルームシューズの出番です。

早めに購入して自宅に置いておけば、急に涼しくなった、さらに寒くなったときでも慌てずに済みます。

まとめ

梅雨前の、寒い日もあれば暑い日もある季節に便利な方法とアイテムを紹介しました。

気温が揺れる秋ですが、グッズをうまく使って快適に過ごせると良いですね。

急な涼しさと暑さの対策をして、快適な在宅&テレワークをしましょう!

この記事を書いた人

制作者

婦人

家で仕事をする、テレワーク暦3年以上のフリーランスです。
プライベートもテレワークも、おうちで快適に過ごす情報を発信します。

関連記事